新Discordカスタムクライアント"Treecord"入れてみた

Treecordという数日前に新しいDiscordのカスタムクライアントが出てたので入れてみた。まだ成長段階?←どうやら2021年時点で開発はされていたらしいがリリースしたのが最近らしい。

 

新星のカスタムクライアント、Treecord

2022年4月18日にTreecordという新しいカスタムクライアントがリリースされていたので試した。触ってみた感じだとCutTheCordやBluecordと似た既に用意されているカスタマイズに対応しているクライアントっぽい。後に改善されてAliucordのように変化するかもしれないしわからない。現在対応しているカスタマイズは

  • 非表示のチャンネルを表示する
  • ニックネームが付けられたユーザーの元のユーザー名を表示する

  • ユーザー名の #0000 をチャットでも常時表示する

まだ機能は少ない...が初期リリースとしては安定していてクラッシュも起きなかった。が稀に動作しないカスタマイズもあった(非表示のチャンネルを表示する等)

 

(一応)導入方法

github.com

GitHubのソースをAndroidで開き、Releaseタブを開いてTreecord-v0.1.apkをダウンロードする。

なぜかAliucordと違って警告が出てこない。

UI

 

少し古そうなDiscordだ。古いバージョンがベースだと思う。

 

ダウンロードすると、Treecordという設定項目が追加されている!

 

上から

・Seeds… カスタマイズ

・Repository… GitHubのページ

Official Server… Treecordのサーバー

 

カスタマイズ可能な項目はすべて英語ですが、上から:

  • ニックネームが付けられたユーザーの元のユーザー名を表示する
  • ユーザー名の #0000 をチャットでも常時表示する
  • ブロックしたユーザーのメッセージを非表示にする(再起動ですべて使えます)
  • スタッフモード(AMOLEDテーマや、実験的なことが利用できる)

スタッフモードの動作確認が出来ていません。

 

サーバー内の言及によると2022/04/12日時点だとプラグインのサポートは検討されていないらしい。

 

公式サーバー

discord.com

このDiscordクライアントの公式サーバーに入って最新情報を受け取れます。

 

これからに期待したいDiscordクライアントだと思いました。プラグインなどに対応したら変わるのかな?