12年前のGalaxy S I (SC-02B) に Android 7.1.2 Nougat (Lineage OS 14.1) を焼いて動作させてみた

4.4.4止まりかと思っていたがWikipediaみたらどうやら有志で7.1.2までROMの開発がされているみたいなので遊びで入れてみた。2.2Froyoスマホを→7.1.2Nougatにできる時代とかこれもうわかんねぇな

 

ROM焼きは自己責任でお願いします。一応ブリックしてもダウンロードモードに入れる状態ならOdin3から初期ROM焼けば治るはずですがダウンロードモードにも入れなくなったら終わりです

よくある文鎮はパソコンマークとスマホマークが点線で繋がってて真ん中に!マークが出てる状態です。Odin3でrom焼き直せば治ります。

iOSで言うと2.22010年生まれ7.1.22016年なのでiOS4→iOS10になったくらいの違いか...

XDAによると4.4.4以上のROMを焼くとめちゃくちゃ遅くて電話としては使えないらしいが12年前のスマホに2016年のOSが入るだけスゴイと思うので別に気にしてない。

 

 

事前準備

  1. 何GBでもいいのでSDカード(別になくて良い気もするけど推奨)
  2. MicroUSBケーブル
  3. SC-02BまたはGT-i9000
  4. forum.xda-developers.com

  5. 7.1.2↑ のROM
  6. 4.4.4のファイルと7.1.2のファイルをSDに入れて端末に刺す
  7. ADB ドライバ
  8. SamsungのUSBドライバー

 

Samsung Kiesでアップデートする際にAdminDegrator?が待機中でスタックする場合があるらしく、強制的にアップデートするにはSC02BOMLL1_SC02BDCMLL1_SC02BOMLL1_HOME.tar.md5

PDAに入れダウンロードモードで焼けばGalaxySがGingerbreadになっているはずだ。

drive.google.com

リンク切れのファイルなどはここからダウンロードできます。

やきかた

4395k.hatenablog.com

まずこのサイトを参考にAndroid 4.4.4(CM11)を導入する。

4.4.4を導入したら、端末をシャットダウンさせ起動する際に電源ボタン+音量上+ホームボタンを押しながら起動する。

そうするとGT-i9000 Galaxy S Cyanogenmodというような表示が出てくると思うのでその表示が出てきた瞬間にボタンから指を離す。

そうするとClockworkmod Recoveryが起動する。

How To Use ClockworkMod Recovery On Android

wipedataを実行しデータを消す。

消した後にinstall zip from sdcardを選びchoose sdcardsdcard1(でてこなければそのまま)を選びlineage-14.1-20180127-UNOFFICIAL-galaxysmtd.zipを選択してインストールする。その後に再起動が入るので(入らなければCWMから)前記の方法でTWRPに入り(TWRPになっている)、Installから念のためもう一度lineage-14.1-20180127-UNOFFICIAL-galaxysmtd.zipをインストールし、その後にlineage-14-postinstall.zipをインストールする。Gappsは自分の環境だとpicoでも端末のスペースがなく入りませんでした

 

そうすれば起動に時間はかかるがLineageOS 14.1が起動しているはずだ。

動作

LineageOSのセットアップ画面が出るのでセットアップを進める。

セットアップを終わらせるとLineageのTrebuchet Launcherを拝むことができた。

 

Androidバージョンはしっかり7.1.2、モデルはGT-I9000になってます。

 

メモリが512MBしか無いので動作はかなりカクカクです。ですが最近のAndroid向けにビルドされたアプリなどを開かない限りUIの動作などはこのスマホにしては動いてる方だと思います。

 

SELinuxはPermissiveです。Gapps入れれば変わる?

一応普通のLineageOSやCyanogenmodのような時計の位置のカスタマイズ、ステータスバーのカスタマイズは行えます。

 

標準カメラは至って普通です。インカメは国内版にはないので使えません。今のスマホと比べると5MPしかないのでやはり劣る。

 

ロック画面は普通のAndroidです。(あたりまえ)

Nova Launcherをapkで入れてみたが、インストール時はかなりカクカク(ストレージが古いのでインストール速度も遅め)だがインストールが終了すると比較的普通に動いた。

 

NewPipeでYouTubeが閲覧できるか試したがコマ落ちがひどく音声は聞こえるがフレームが止まっている、ということが多かった。しばらく読み込みすれば治るかもしれないが、ダウンロード速度が遅いのでYouTube視聴用としては向かない。4.4.4ならUIも関係して軽いと思うので4.4.4なら見れるかもしれない

 

稀にスペックが不足しているためシステムUIがクラッシュしブラックスクリーンのままフリーズすることがあるらしい。対策としてはアプリをこまめに終了させることをおすすめする。(それか開発者設定でバックグラウンドアプリをオフにする)

 

まとめ

普段遣いには向かないが元2.2の端末を6年後の7.1.2にアップグレードできるというロマンのある試みをするなら非常に楽しいのでおすすめできる。だがそれ以外を考えると4.4.4の方が動作は安定しているので無理して7.1.2を入れるほどでもないと感じた。メリットとしては4.4.4よりセキュリティパッチが新しく、動かないアプリも動く可能性があるという点だが、こちらはGappsは入らなく7.1.2対応のアプリを入れてもメモリが512MB+Exynos 3 Single(S5PC110)というスペックでまともに動作しないので、この端末の良いラインのバージョンは4.4.4と感じた。スペック不足でUIがクラッシュする問題以外は重い動作をさせなければ動作は割といいです。APKPureアプリを入れようとしましたが重すぎて起動しませんでした。

 

参考にしたサイト

初代GALAXYS(SC-02B)をルート化してAndroid4.4.4をインストールする手順 - close your eyes

http://dai3escapevelocity.seesaa.net/article/323210453.html