【Proじゃないよ】Pixel 8を1週間前に買ったのでPixel 6との比較&1週間使ってみての大まかなレビュー

10月4日、Pixel 8/8 Proがついに発表、10月12日に発売されましたね。

前に購入したK40Proの調子が悪くなり、コロナ禍も昔より良くなり外出する機会も増えてきたということでPixel 6をメインとして使用していたのですが、Pixel 6と比較すると大きさが6.4→6.2にサイズダウン(iPhone13などとほぼ同等)、角丸化、顔認証対応、指紋認証の改善、音声消しゴムマジックなど多くが個人的なニーズに合致していました。(まあそのスペックはほぼリークされていて発表前からスペック等全部漏れてるという凄いことが起きてたり)

そんな私が待望のPixel 8を、10月17日に購入し、10月19日に着弾したので今日まで使ってきた大まかな感想兼端末の紹介をしていきたいと思います。

ついでに前のPixel 6とPixel 8の大まかなサイズ比較もしていきます。

※ベンチは測ってないよ

(Proじゃないよ!)

 

・Pixel 8の主なスペック

ディスプレイ

Actua Display

直射日光下でも画面が見やすい最高輝度が高いディスプレイ

 

6.2インチ (Pixel 6は6.4)

60-120hz (Pixel 6、7は60-90hz)

ガラス

両面、Gorilla Glass Victus

(Pixel 6は前面がGorilla Glass Victus、背面はGorilla Glass 6)

SoC

Tensor G3(9コア)

バッテリー容量

4575mAh

(Pixel 6は4614mAh)

容量

128/256GB (HazelやRoseは購入時点では128GBしか取り扱いがない)

UFS 3.1

ソフトウェア面

7年間のOS、セキュリティ、Feature Drop

(Pixel 6は5年間)

カメラ

メインカメラ

50MP

 

超広角カメラ

12MP(オートフォーカス付き)

(Pixel 6はオートフォーカスなしの12MP)

 

前面カメラ

10.5MP

(Pixel 6は8MP)

メモリ

8GB LPDDR5X

(Pixel 6は8GB LPDDR5)

 

届いたGoogle Storeの箱の内容

還元期間(ポーチプレゼント期間)中に購入したためか、箱もしっかり25周年仕様で届きました。

付属品がいい!!

期間中だったので、Googleの麻袋(?)とヴィーガンレザーのGoogle Pixelポーチが届きました。

で、でたー!Pixel 8!

色はHazelを注文しました。

Proは6.7インチなので大きすぎると感じ無印にしました。

あとはpovoのキャンペーン用紙やGoogleの25周年記念の壁紙に飛べるサイトなどの紙が入っているのみで他はありません。

Pixel 8

綺麗だ...

個人的にHazelはストアの写真で見るよりグレーすぎず、少し緑がかったグレー(Pixel 5のSorta SageやPixel 6aのSageを極限までグレーにしたような色に近く見える)です。

Pixel 8の付属品は近年のスマホによく見られる、いわゆるコスト削gエコなやつです。

移行用のA to Cの変換ケーブルついてるのはPixelの特徴って感じがしますね。

Pixel 8と6のサイズ比較

Pixel 8は高さも横幅も6と比較してかなり小さくなっていて、更に角が6と比べて丸くなっているので6と比較すると非常に持ちやすいです。

大きさが小さくなったせいなのか6よりも8のほうが軽く感じます。

特徴的なカメラバーなどは6、デザインは7を踏襲していますがカメラが7より大きくなっているので、小さくなってカメラが大きくなった分存在感が大きいです。

Pixel 8の大まかなレビュー?

初回セットアップはPixel系統のそれと変わりません。

Android 14のPixel セットアップのアニメーションだけほんのすこし12、13と違ってなめらかになっていますが紹介するほどでもないので...

Pixel 6と8のカメラをちょっと比較

外の風景写真も撮影したのですがあまりにもどこで撮影されたのか誰でもわかってしまうため割愛

Pixel 6

Pixel 8


素人目には違いがわかりませんでした...

 

電池持ち

今のところおそらくPixel 6の標準と変わらないくらいの電池持ちを実現できている?か少しスタンバイの持ちが何もしていないPixel 6より悪いかなと言うくらいです。

Pixel 6には少し前からGreenify、GPU Turbo Boost、dfpsなどで省電力化を図っているのでそれと比べると圧倒的に6のほうが良いですが、root化して電池持ちがどれだけ良くなるかは3ヶ月後に検証したいと思います。

 

2024/02/17

root+カスタムROM+カスタムカーネルでPixel 8をしばらく運用した後です。

Pixel 6よりは電池持ちが良いとも悪いとも言えない感じです。

正直熱は結構持ちます。思ってたよりは悪いです。

結構電池の持ちは良いとはいいづらい…悪いです。

 

まとめ

Pixel6と比べていいところ・・・

軽い!(体感)、持ちやすい!指紋認証が改善された!顔認証が追加された!120hz対応で滑らかになった!Actua Displayで外でも見やすさが大きく良くなった!消しゴムマジックの機能が増えた!編集でAIを使った編集が可能になった!

 

Pixel6と比べて仕方ないけどまあまあなところ・・・

1

一部の環境なのかフィルムの欠陥かは不明だが、Pixel 8のフィルムは6や7と比べて画面がカーブしている領域が多いのでガラスフィルムの一部端が浮く、または全部の端が浮く。

SpigenのフィルムがGoogle認定品みたいなものだったので購入しましたが見事浮きました。しかしレビューなどを見ると浮いていない人もたまにいる模様。(おそらく8 Pro?)

カメラ穴のないフィルムはPixel 8に少ない(あってもPro用が多い)

2

サイズダウンしたので、人やアプリによっては文字の可読性が低下するかも

Pixel 8 Proや7、7 Proと比べるとまあまあなところ

1

Tensor G3がハイエンドのSnapdragon 8 Gen 3などと比べると(スコアが)世代遅れ(サーマルスロットリングかかってない状態で100万、かかると72万少し。Tensor G1が60万台なので上がってはいるがTensor G2(Pixel 7)のサーマルスロットリングがかかっている状況と比べると何故かTensor G3のほうが低いがおそらくアップデートで改善される可能性も少しあるので期待)

2

8 Proの対応している機能が8には搭載されていない(一部機能はカスタムROMなどで補えるが、温度計などはハードウェア依存なので補えない)

3

8 Proは1-120hz表示が可能だが、8は60-120hz表示しかできない

4

6 Pro、7Pro、8 Proに搭載の望遠レンズは無印の慣習に習い非搭載(ProモードはカスタムROMやGcamでおそらく使える)

5

バッテリー持ちはそこまで良くない。