アップデート以降、BetterDiscordでほぼすべてのプラグインが「Plugin could not be complied」や「Missing Library」「Library plugin is needed」などと表示されて使用できなくなった

BetterDiscordでプラグインが使えない問題、ほぼすべてのプラグインが「Plugin could not be complied」や「Missing Library」などと表示されて起動できなくなった問題、BetterDiscordが有効じゃない問題について軽く書きました。

原因

最初に原因を言ってしまうと、

2022年9月27日のDiscord側のアップデートから、BetterDiscordが壊れたためプラグインは動作しなくなりました。(テーマは可能)←アップデート以降削除されたユーザーと削除されていないユーザーが居るようです。

ということです。

なのでXenoLibやZeresPluginLibraryなどが使えずMissing Libraryが出てきます。

Public Serversモジュールなども破損しているが修正の予定は今のところないらしい。大きな変更により、BetterDiscordは書き直されるらしいが、予定などは今のところない。とのこと。

どうすればいいか

現状おすすめできるのは、BetterDiscord自体を修正が入るまでアンインストールしてしまう、またはプラグインを全て無効化する(起動の時間の問題)のがおすすめです。

displungerを使用してdiscord自体をダウングレードする(これでbdの問題は修正される)のも手ですが、おすすめはできません。

ちなみにPowercordなどのbdCompatは動作確認していません。(筆者のbdCompatがバグっており起動不可)

結論

修正を待て。

 

2022年10/14日追記

BetterDiscord v1.8.0でこの問題は修正されましたが、現在だとプラグインがまだ未対応なため殆どが使用不可となっています。BDFDBなどはやはり使えますが、XenolibやZeresPluginlibrary系のプラグインは未だに使用不可能です。

2022年10/28日追記

殆どのプラグインは対応しましたが、まだ未対応の一部プラグインもあります。ZeresPluginlibraryは動作確認できました。(Xenolibは動作確認したと書いていたが、コンパイルエラーが出ているので対応はしていませんでした。)

 

ソース

www.reddit.com

www.reddit.com

www.reddit.com

www.reddit.com