【現状最強】Redmi K40 Pro向けカスタムROM「SparkOS」(Unofficial) 導入&軽いレビュー | Android 13, Redmi K40 Pro/Pro+/Mi 11i/Mi 11X Pro (Haydn/Haydnin/Haydnpro/Haydninpro)

これはすごい!milahainaのricedroidより安定しているし最強かも、ほぼricedroidと変わらないカスタム機能を有していてAndroid13で安定した専用romなので一番おすすめです

 

Telegramを見ていると

Telegramを漁っていると今日に新しいカスタムromがリリースされていたらしく、Unofficialであるが公式サイトを漁ってみるとカスタム要素が多そうなので入れてみたが、Haydn向けのAndroid13カスタムromとしては現状最強です。EvolutionXよりおすすめ

ビルド番号はTP1A.220905なのでAndroid 13.0です。

t.me

SparkOSとは?

SparkOSは、安定性と滑らかさに重点を置いた、AOSPをベースにしたオープンソースのたくさんのカスタマイズが可能なROMです。Pixel系のオプションも追加されています。公式サポートは、munchdavincimiatollzippovincelavenderlmiと数は少ないです。

 

公式ページ

spark-os.live

インストール

いつもどうりwipedataしてクリーンフラッシュしました。導入方法はEvolutionXと同じ方法で導入をしました。カスタムROMを導入する際はブートローダーアンロックが必須です。

unicode.hatenablog.jp

 

ROMデータ

ROMのデータはTelegramから取得できます。

t.me

ROMデータ

mega.nz

サポートグループ

t.me

TWRPやOrangeFoxを用いたフラッシュガイド

rentry.co

スクリーンショット

ホーム画面

PixelExperienceと同様です。特にこれといった独自アプリはありません。

初期のランチャーがSpark Launcherというものに変更されています。

 

詳細がOnePlus風です。個人的に好きです。

 

設定アプリにFireworksという項目が追加されています!!

カスタム項目が多すぎるので全部紹介しきれませんがマジで多いです。ricedroid並に多い。気になった機能を紹介します。

スマートピクセル

有機ELの一部ピクセルをOFF状態にしてバッテリーを節約する機能です。

EvoXではなかった焼付き保護などもあり実用的です!

クイック設定

クイック設定は縦画面は2-5個まで、横画面は2-6個までクイック設定の数を広げられます!

スタイルも変更できます!

ロック画面

ロック画面の時計のスタイルを様々なものに変更できます!

常時表示でも反映されます!

フォント

フォントはめちゃめちゃ多いです。プレビューはできません。ライセンスはぐちゃぐちゃです。

その他

バッテリー

現在のバッテリー容量を測定して表示できます!

充電サイクル完了数も表示されます!

広告ブロック

標準で広告ブロック機能が実装されています!おそらく、ホストファイルなのでAdAwayのようなものと思われます

現段階の総評

顔認証ないのは欠点です。それ以外はAndroid13のEvolutionXよりバグもなく優れているのでこっちのほうがおすすめです!!今現在バグだと、無制限フォトが使えないバグがあるようです。完全に黒にするという設定が存在しません

バッテリー持ちは悪くもないけど良くもない、至って普通

 

 

www.amazon.co.jp